2012年7月10日火曜日

がん増殖の原因物質を新発見

がん細胞の増殖を促しているたんぱく質が発見された。

発見された たんぱく質は「NRF2」。 NRF2は、動物の細胞をストレスから守る働きをするが、がん細胞内では糖やアミノ酸の代謝を変化させることで、がんの増殖を促しているのだ。

発見したのは、東北大学大学院医学系研究科のグループ。

研究では、肺がん細胞内のDNAを解析することで、NRF2が糖類のグルコースやアミノ酸の一種であるグルタミンの代謝に影響を与え、代謝の過程を変化させることで、がん細胞を増殖させることを突き止めたのだ。

マウスにがん細胞を注射し、NRF2を減らす試薬を投与したところ、 がん細胞の増大が、何も投与しないマウスと比較して 3分の1程度に抑制された。

NRF2ががん細胞の防御力を高め、抗がん剤や放射線照射への抵抗性をもたらすことは知られていたが、 がん細胞の増殖そのものに関係していることが明らかになったのは新発見だという。

がん細胞の増殖や悪性化の一因となる代謝の仕組みが解明されたことで、 新たながん治療法と新薬の開発に繋がる期待される。

また、がん治療だけでなく、逆にNRF2を活性化させることで再生医療に応用できる可能性も検討されている。

研究論文は米医学誌キャンサー・セルに掲載された。