2017年2月26日日曜日

成分99%が水の健康食品販売で逮捕者

昆布由来の機能性成分「フコイダン」の健康食品を販売していた会社社長が、警視庁に逮捕された。

フコイダンは、まだまだ新しい機能性成分であり実績に乏しい。しかも、それを純度がわずか1%の商品にしてしまっては効果は望み薄だろう。

同じような背景の健康食品に、黒酵母ベータグルカン(アウレオバシジウム培養液)があるが、こちらは98%が水。つまりは純度が2%程度の製品となっている。50歩100歩と言えよう。

「癌に効く」と宣伝している製品は「に効かない」という矛盾も直視しつつ、機能性健康食品は、機能性成分の含有量=純度をしっかりと見極めて購入する必要がある。

2017年2月24日 健康食品「いき水」の販売で逮捕

承認を受けていない健康食品を”医薬品”として販売した埼玉県の65歳の会社社長が警視庁に逮捕された。当該健康食品は成分の「99%以上が水」で、警視庁が詳しい経緯を調べている。

逮捕されたのは埼玉県入間市の健康食品会社を経営する大場秀樹容疑者(65)で、警視庁の調べでは、国から承認を受けていない健康食品を医薬品として販売した疑いによる、医薬品医療機器法違反の容疑。

警視庁によると容疑者は、海藻のぬめり成分を濃縮したという「いき水」という液体が、患者の白血球を活性化させることで、免疫力があがり (がん)にも効く」として医薬品のような効果を宣伝していた。

成分の99%以上が水の「いき水」は5本で1万2500円。で、これまでに全国47都道府県の1600人に1万7000本が販売されていた。